バレンタイン恋愛

バレンタインの過ごし方。ラブラブ確定のカップル向けデートプラン

f:id:ukyan4869:20171221172642j:plain

2017年もおわりが近づいてきて、もう2018年のことを考える人が増えてきたんじゃないでしょうか。

新年はじめの女子のイベントといえば、「バレンタイン」ですよね!

 

バレンタインといえば「手作りVS市販」みたいな議論がくり広げられますが、もっと大事なことがあります。

それがバレンタインの過ごし方問題。

 

2018年のバレンタイン、みなさん曜日は確認しましたか?

2/14は水曜日。そう、がっつり平日

そして2/12が振替祝日なんですね〜。

 

学生、社会人、夫婦‥それぞれで過ごし方は変わるはず。

今回はそんな「カップル別のおすすめの過ごし方」をまとめました。

 

  • バレンタインのデートはどうしよう?
  • もっと仲が深まるバレンタインにしたい!
  • バレンタインを素敵な思い出にしたい!

こんな人の参考になるデートプランをたくさん紹介してます。

 

バレンタインのことで悩んでる人はぜひ読んでくださいね。

これでみんなラブラブになっちゃいましょう!

 


  

バレンタインに仲を深める!

「クリスマス、バレンタイン、誕生日」 

これが恋の3大イベントデーって聞いたことありませんか?

どれも恋人にプレゼントを贈る文化がありますよね。

 

でも大事なのは「過ごし方」だと思うんです。

どんなにプレゼントが良くても、当日のデートがいまいちだったらいい思い出にはなりません。

 

時間をかけてプレゼントを選ぶ人はたくさんいますが、デートプランに手間をかける人は少ないんですよね‥。

むしろデートの方が大事。

来年も再来年も、思い出話として記憶に残りつづけます。

 

過ごし方次第で、彼とラブラブになるか倦怠期に入ってしまうかが決まるんです。

わたしは彼とふたりで、毎年デートプランに力を入れています。

そのおかげで思い出も増え、ラブラブ度も増し増しです。

 

この記事に書いているのは「絶対に仲が深まるデートプラン」だけ!

真似してラブラブになる人が増えてくれたら嬉しいです。

 

バレンタインは恋人と?アンケート調査

f:id:ukyan4869:20170923170340j:plain

バレンタインといえばとにかく甘いイベントというイメージ。

そもそもカップルのためにあるようなバレンタインですが、どんな過ごし方があるんでしょうか?

 

恋人と

一番はやっぱり恋人と過ごすパターンですよね。

偏見ですが、恋人がいない人はバレンタインはとくに何もしないんじゃないかと思ってました。

恋人がいて初めて「バレンタインどうしよう」と考えるのかな〜と。

 

友達と

「本命チョコ」「義理チョコ」という言い方がありますが、女子にとって意外と大事なのが「友チョコ」。

友達にふだんの感謝の気持ちをこめて贈るチョコ。

みんなでチョコを交換したり、スイーツ女子会をしたりという過ごし方もありますよね。

 

家族と

少数派ですがありそうなのが家族と過ごすパターン。

わたしも一度だけ経験があって、おうちでケーキをつくって食べて過ごしました

作ったらいつも父親にはあげていたので、その延長みたいな感じですね。

 

お一人さまバレンタインも

少数派の中でもっとも多いのがこれ、一人で楽しむバレンタイン。

何もしない派とちがって、このタイプはチョコ(スイーツ)を用意します。

 

自分へのプレゼントorご褒美として高級チョコなどを買うんですよね。

そしてそれを一人で食べたりして楽しむ。

恋人がいてもお一人さまバレンタインすることもあります。

 

高校生、大学生、社会人で過ごし方はちがう?

バレンタインは他のイベントとちがって、過ごし方にこれといった定番のものがないんですよね。

それがいいところでもあり、迷う理由でもあります。

 

とくに中高校生、大学生、社会人で分けられるんじゃないでしょうか。

まず中高生は「学校にチョコを持っていく」ことが多いです。

休日だとまたちがってきますが、平日は学校がバレンタインモード。

 

バレンタインに好きな人に告白する、という文化は中高生のころ限定だったなあと思います。

カップルイベントというより、チョコ渡し&告白イベントみたいな。

 

大学生になると雰囲気がガラッと変わります。

平日でも比較的自由な大学生は、イベントに熱心ですよね。

行事好きで、その度にエネルギーを注げるのが大学生の強み。

 

バレンタインもどちらかというと口実で、派手に遊びに行こうとする人が多いのでは?

テーマパークや温泉地などでデートするパターンもありそうですね。

 

そして社会人になると、バレンタイン当日は少しだけ会うかスルーすることが多くなります。

バレンタインは誕生日などとちがって当日にそんなにこだわらないんですよね。

 

2018年はバレンタインの少し前に3連休があるので、そこでデートをする人が多いかも。

ゆっくりするために当日はスルーパターンもアリなんです。

 


おすすめのデートプラン

f:id:ukyan4869:20170907180940j:plain

バレンタインは他のイベントよりマスト感がないので、人それぞれの楽しみ方ができます。

選択肢がたくさんあるなかで、最もおすすめの3つを厳選。

 

ステキな思い出ができること間違いなしのデートプランです。

ぜひ参考にしてください!

 

おうちでまったりデート

意外とバレンタインには少ないおうちデートですが、個人的にはかなりおすすめです。

  • 手作りチョコをあげたいけど自信がない‥
  • デートプランを考えるのが苦手
  • 彼とゆっくり過ごしたい

 

こんな人には「おうちで一緒にチョコづくり」がぴったり!

一緒につくることで失敗の不安もなくなり、達成感も共有することができます。

 

出かけると疲れてしまったり会話が少なくなりがちですが、おうちなら安心して二人の時間を過ごせますね。

休日はしっかり休みたい社会人カップルにイチオシのプランです!

 

>>社会人におすすめのおうちデートまとめ

 

ふらっとお泊まりデート

三連休や平日に時間があるなら旅行にいくデートがハズれないでしょう。

とれる時間に合わせて日帰りでもお泊まりでも。

 

バレンタインって街中が盛り上がっててその雰囲気に飲まれてしまいがち。

せっかくだから喧騒から離れて二人っきりで過ごせたらステキですよね。

 

ひとつひとつの行事を大切にしたいカップルにイチオシ。

時間やお金に余裕のある大学生向きのプランですね。

 

>>大学生におすすめなのは旅行デート!

 

贅沢ディナーデート

  • バレンタインあんまり時間がない‥
  • いつもと雰囲気のちがうデートがしたい
  • バレンタインに贅沢したい

こんな人にはディナーデートがおすすめ。

 

少し高級なレストランで、二人で贅沢する日にするのは結構いいですよね。

お店の予約さえすればいいので、予定を立てる手間もあまりありません。

 

バレンタインにあまり時間がとれないという人は、夜だけの特別なデートにしましょう。

短い時間でも、少しおめかしして高級なディナーに行けばそれだけで思い出になります。

 

高校生がすこし背伸びしてみるのもアリですよね。

時間がない社会人カップルも、ディナーデートでステキな時間を過ごすのはおすすめ!

 

>>予算別にみるおすすめのディナーデートスポット&お店!

 

夫婦で過ごすバレンタインの提案

もうバレンタインにいちいち反応しないような熟年カップルや夫婦。

もう一度初心にかえってバレンタインを一緒に過ごしてみませんか?

 

一緒に住んでいる夫婦だからこそオススメしたいのが「お取り寄せ」です。

普段食べないような高級食材やスイーツをお取り寄せ。

二人でまったりしながら食べたらしあわせでしょうね〜。

 

「あの頃はこんなところに行ったね」「なつかしいね」と振り返る時間って意外となかったりするんですよね。

熟年カップルだからこそ、そういう時間をつくると仲が深まります。

 

>>熟年カップルにおすすめのデートスポット3選!

 

早めの準備でステキなバレンタインを!

f:id:ukyan4869:20170823201021j:plain

いかがでしたか?

女子はとくに気合を入れるバレンタインですが、「二人の思い出」にするためには過ごし方が肝心。

 

気になったものがあったら早めに調べてみましょう。

チョコの準備に追われる前に、今のうちに予約して!

 

毎年ふり返るような、ステキな思い出をつくりませんか?

過ごし方次第でいまよりもっと仲良くなれるはずです。

特別なバレンタインになりますように。

 


返信を残す

必須項目には印がついています*