ピル

生理がぜんぜん来ない人へ。妊娠?病気?生理が遅れる原因まとめ

f:id:ukyan4869:20170905142655p:plain

「あれ、今月生理がぜんぜん来ない‥」

生理が予定日になっても来ないなんてこと、たまにありませんか?

人によっては生理予定日から頻繁にずれたり、完全に不定期なんてこともありますよね。

 

最近は生理日を予測してくれるサービスがあったりして、周期が安定しない人でも生理日がわかるようになりました。

でもいつ来るかわかっているからこそ、その日に来ないと「あれ、おかしいな‥」と心配してしまいます。

前回の生理日を確認してみたら、もうだいぶ経ってるのにまだ来ない‥。

 

妊娠や病気をうたがってすごく焦りますよね。

「今月生理がぜんぜん来なくてどうすればいいのかわからない。自分のカラダがどうなってるのか心配。」

そんな人のために、生理が来ない原因とそんなときの対処法をまとめました。

 

妊娠してるかもしれないと毎日悩んでいませんか?

もしかしたら婦人系の病気かも‥と怖くないですか?

この記事を読めばそんな不安を取り除くことができますよ。

生理が来ないってほんとに不安‥

初めて来たときから、毎月毎月つきあっていくことになる生理。

生理が来る女性にしかわからない痛みやストレス、悩みがありますよね。

症状もほんとうに人それぞれ。

 

ほとんどの女性にとって憂鬱なものである生理ですが、きちんと来るかどうかでカラダの状態を知ることができます。

あなたのカラダのコンディションや変化をあらわしてくれる役割もあるんですよね。

生理はあまりいいものじゃないけど、来ないと来ないで尋常じゃなく焦るもの。

  • もしかして妊娠したのかな‥
  • もうどれくらい来てないっけ‥
  • 何か子宮とかに異常でもあるの?

不安になるともう頭から離れないくらい、デリケートで重要な問題です。

ストレスも?生理が遅れる理由

生理が遅れれば遅れるほど、「一体わたしのカラダはどうなってるの!?」と不安になってアレコレ考えてしまいます。

体質、環境、 生活の変化など、原因になるものはさまざま。

じゃああなたの生理の遅れの理由はなんなんでしょうか?

考えられるものをどんどん挙げていきます。

妊娠

パートナーがいてもいなくても、心当たりがあればまず疑うのが妊娠ですよね。

生理は、着床しなかったときに妊娠する準備をしていた子宮内膜などが外に出されて起こるもの。

それがないということは妊娠したと考えるのが妥当です。

ストレス

カラダに異変を起こすものといえばストレス。

精神的なストレスは大抵カラダに影響を及ぼします。

胃痛や脱毛症といった症状と同じように、生理不順も引き起こします。

ホルモンバランスに異常

生理周期はホルモンバランスの変化によって決まっています。

分泌されるホルモンに異常が起こると、生理もいつもと違うようになってしまうんです。

ホルモンバランスはストレスや食事、睡眠に問題があると乱れがち。

それにより生理も遅れてしまいます。

過度なダイエット

多くの女性が「痩せたい」「細くきれいなカラダになりたい」と思っていますよね。

ダイエットと言って食事を十分にとらない人も結構いるんじゃないでしょうか。

急に体重が減ったり、摂食障害にまでなってしまったりすると、無月経の症状が出ることがあります。

病気

排卵から生理までの過程のなかで、卵巣や子宮、膣などさまざまな部分が活動しています。

そのどこかに異常が起こる病気にかかってしまうと、生理はいつも通りに来なくなります。

閉経

閉経、つまりもう今後生理は来ないカラダになったということも考えられます。

女性はだいたい50歳くらいで生理の間隔が開いてきて閉経するんです。

30代で閉経を迎える早期閉経という可能性もあります。

ピルを飲んでいるのに生理が来ない

f:id:ukyan4869:20170905143040j:plain

生理不順で悩んでいる女性って意外と多いんですよね。

  • 毎月の不安
  • 思い生理痛
  • 生理前の情緒不安定 

生理不順によって起こる症状をなくすために、低容量ピルを飲んでいるという人もいます。

ピルはホルモンの分泌をコントロールすることで生理周期を調整するものです。

無理やり生理を28日周期にし、生理日を確定することができます。

 

しかし決まった日に生理が来るようにピルを飲んでいるのに生理が来ないということがあります。

「ピルを飲んでいるのに効果がないのかな?妊娠したのかな?」と不安になりますよね。

ピルを飲んでるのに生理が来ないって大丈夫なんでしょうか?

 

結論を言うと、異常なく生理が来ないということはあります。

ピル服用中の生理は期間がちょっと違うことは珍しくなく、生理自体が来ないということもあるんです。

ただ問題ないのは正しくピルを服用しているときの場合であって、飲み方を間違えたり飲み忘れたりしていたら妊娠の可能性は十分にありますよ。

何日遅れたら異常なの?

「生理が来ない」と言ってもその判断は人それぞれですよね。

遅れぎみ、不順ぎみ、という人はいますから。

予定日を過ぎてしまったからと言って、来ないと判断するのはまだ早いかもしれません。

前回の生理の初日がいつだったか覚えていますか?

その日から39日以上経っていたら、生理が「遅れている」という判断ができます。

「無月経」は3ヶ月以上遅れた場合を言います。

腹痛や吐き気、胃痛。これって妊娠してる?

前回の生理初日から39日以上経っていて、生理が「遅れている」という判断ができたらいろいろな可能性を考えますよね。

さらに、遅れている上に体調が悪くなってくることもあります。

症状によっては「妊娠してるのかも‥」と不安になってきませんか?

  • 生理が来ない
  • 体調が悪い気がする
  • 妊娠してるかもしれない

こんな人のために、妊娠したときに出て来る症状をひと通り書いていきます。

予定日前の出血

生理予定日よりも前にすこしだけ出血します。

これは受精卵が着床するときに出血が起こるために現れる症状です。

出て来る血は色や量などさまざまで、これといってハッキリとは判断できません。

予定日前にすこし出血し、生理かなと思ったらその後来ない。

こんな状態なら妊娠の可能性があります。

胸が張って痛い

生理前や生理中に胸が張ったり痛くなるという人は多いと思います。

それとほとんど同じ感覚で、妊娠初期にも胸に違和感が出てきます。

腹痛、腰痛

こちらも生理の時と似たような症状です。

ホルモンの作用で下腹部がズーンと重くなるような腹痛や、腰痛がします。

胃痛、吐き気

何も食べていない、胃に刺激を与えていないのに急に吐き気がしてきたら「つわり」かもしれません。

吐き気だけでなく気持ち悪さがずっとある、ということが多いです。

頭痛

ホルモンの血管拡張作用により頭痛も起こります。

生理前にも起こることがあるズキズキとした痛みです。

おりものの変化

女性の体調をよくあらわすおりもの。

水っぽい、チーズのよう、黄色い、茶色いなど、人によって全然ちがいます。

妊娠するとおりものに何らかの変化が出ることが多いです。

いつもより多くなった、透明になったなど「あれ、なんか違うな」というようなことがあります。

妊娠してるかどうかすぐに調べる方法

f:id:ukyan4869:20170905143115j:plain

妊娠初期症状はたくさん種類がありますが、共通しているのは「生理前や生理中の症状と似ている」ということ。

なかなか見分けるのって難しいんですよね。

もし「妊娠している可能性がありそう‥」と思ってしまったら、どうすればいいんでしょうか?

  • 症状で自己判断するのは難しそう
  • 正確な結果を知りたい
  • できるだけ早く調べたい

こんなふうに、妊娠してるかもとなったら焦ってしまいますよね。

早く知りたいけど曖昧な結果じゃ不安。

それならおすすめはやっぱり妊娠検査薬を使うことですね。

妊娠検査薬

妊娠検査薬は、受精卵が着床したあと胎盤から分泌されるホルモンに反応するようにできています。

妊娠していたら「陽性」、妊娠していなかったら「陰性」として反応なし、となります。

 

「自分で検査できちゃうなら、今すぐしたい!」

早く妊娠してるかどうか知りたくて焦ると思いますが、検査する時期をまちがえてはいけません。

妊娠検査薬が使えるのは生理予定日をすぎて一週間たってからです。

 

ぴったりその日から結果が出るというわけではないので、もっと早くに検査する人もいます。

でも早くに妊娠検査薬を使って陰性となっても、不安は残りますよね。

そのあとに結局また使うことになるんです。

正確な結果がほしいなら一週間は待つべき。

妊娠検査薬の使い方

妊娠検査薬はとてもカンタンに検査できてしまいます。

時間もぜんぜんかからないんですよ。

そんな妊娠検査薬の使い方を、順を追って説明しますね。

 

まず薬局などに売っている妊娠検査薬を買います。

もしかしたらいくつか種類があるかもしれませんが、ほとんど違いはないのでなんでもいいです。

 

どの妊娠検査薬にも、白いスティック状の部分に尿をかけるよう買いてあるはず。

指示通りそこに尿をかけます。

いつでも問題ありません、買ってすぐにトイレに行ってその場の尿でも検査できます。

 

尿をかけたら必ず水平になるように置いて待ちます。

1分くらいで結果が出るのでそれまでです。

結果が出たことがわかる「終了窓」というのがあります。

そこが変化していたら検査は終了です。

あとは陽性か陰性かを確認するだけ。

検査では陰性‥病気?

f:id:ukyan4869:20170905143259j:plain

生理が来ないから妊娠をうたがったけど、検査結果は陰性。

じゃあどうして生理が来ないんでしょうか?

「もしかしたら病気なのかも‥」

カラダに異常があったらまずは病気の可能性を考えるのが普通です。

でもどんな病気だったら生理が来なくなるのかよく知らないですよね。

そんな人のために、生理が来なくなる病気にはどんなものがあるのかまとめました。

多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)

PCOと呼ばれるこの病気は排卵障害のひとつです。

卵巣の中にたくさんある卵細胞は、月にひとつずつ成熟して卵管に送り出されます。

卵細胞は「卵胞」と呼ばれる袋に入っていて、卵胞は成熟とともに大きくなっていきやがて破裂します。

この破裂の時に卵細胞は排卵されるんです。

PCOの状態のときには、卵胞が多すぎるためにうまく成熟せず排卵が起こりにくくなります。

また卵胞でつくられる男性ホルモンも増えるので多毛やニキビなどの症状も。

早発卵巣不全(そうはつらんそうふぜん)

POFと呼ばれ、「早発閉経」もこれに含まれます。

通常よりも早すぎる時期(40歳未満)に無月経になる病気です。

卵巣にあるはずの卵胞がほとんどなくなって、自然閉経を迎えます。

どんどん生理周期が長くなったり、更年期の症状が出始めたりするのが特徴。

イライラしやすくなる、冷えが気になる、など。

乳汁漏出症候群(にゅうじゅうろうしゅつしょうこうぐん)

乳汁分泌症候群とも言われます。

出産後に多く分泌されるようになるプロラクチンが、通常時に増えてしまう状態。

妊娠出産をすると、プロラクチン分泌の増加により母乳が出たり生理がとまったりします。

ホルモンバランスが授乳中のような状態になり、無月経が起こってしまうんです。

症状には乳汁分泌や頭痛などがあります。


生理が来ないときの対処法まとめ

いかがでしたか?

「生理が来ない=妊娠?」という考えになりがちですが、可能性としてはいろいろあります。

今回のまとめとして、生理が来なかったらどうすればいいか書いておきますね。

  • 何日生理が遅れているか確認
  • 体調不良やおりものの変化をみる
  • 妊娠検査薬で検査(予定日から一週間後)
  • 産婦人科を受診する

ひとりで悩まないで

f:id:ukyan4869:20170905143517j:plain

「生理が来てない」と気づいたとき、ひとりですごく焦りますよね。

女性なら誰でも、同じ経験をしているからわかると思います。

 

「生理来ないやばいかも‥」

「たまたまちょっと遅れてるだけかな」

となんども言い聞かせて。

 

本当にこれは異常だと思うまで、なかなか人に相談できません。

ただ遅れてるだけかもしれないし、あまり心配はかけたくない。

 

でもやっぱり不安じゃないですか?

もし誰にも話せないなら、とにかく冷静になって妊娠検査薬を使いましょう。

わたしも2回くらい、ひとりで妊娠検査薬を使ったことがあります。

正直「陽性」の結果が出るのがほんとうに怖かったですけど、行動しないとどうにもなりません…。

そしてもしパートナーがいるなら、相手を責めずに話だけでもしてみてください。

話してどうにかなるわけじゃないけど、誰かと不安や悩みを共有したいって思うことありますよね。

面倒くさがられたら怖い…という人はこちらの記事も参考に。

 
気持ちの整理がどうにもならないときは、プロフィールからわたしのTwitterにDMください。

2 コメント

  1. 私も、7月30日に産婦人科に行ってホルモン剤を投与して、今朝もホルモン剤を投与しました。ホルモン剤は、7日分もらって来ました。去年の11月も、ホルモン剤を投与して、生理が来ました。あまり、ホルモン剤を投与していたら、薬の利き目がなくて、生理が来ないことってあるのでしょうか?。教えてください。よろしくお願いします

    1. ririririkkako

      コメントありがとうございます。
      返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不安でしたよね…。
      わたしは、ホルモン剤をつかってもう半年くらい、生理をコントロールしています。
      効き目が弱くなったりはいまのところ見られませんが、専門家ではないので詳しいことはお伝えできません。
      もうお医者さんにご相談なさったかもしれませんが、コメ主様の不安がなくなることを願っています。

返信を残す

必須項目には印がついています*