バレンタイン恋愛

社会人はデートで何する?おすすめのおうちデート3選!

f:id:ukyan4869:20171224044728j:plain

 

突然ですが社会人のみなさん、どんなデートをしていますか? 

 

  • デートの予定を立てる余裕がない
  • 急に会えることが決まる
  • 休みの日は疲れをとりたい
  • わざわざデートのことを考える気になれない
  • めんどくさくてダラダラしたデートになる

 

こんなことが社会人カップルには多いんじゃないでしょうか?

お互いにふだん仕事をしていると、予定がなかなか合わないし急にデートが決まることもある。

 

せっかくのデートも、休日は休みたい気持ちが大きくなってダラダラしてしまう。

お互い言わないけど正直ちょっとめんどくさい。

 

こんな風にデートのことで悩んでいる人に向けて、今回は社会人カップルにおすすめの「おうちデート」についてまとめました。

デートでなにをすればいいかわからないという人は参考にしてくださいね。

 

これを読めば、デート決めで不安になったり、めんどくさく感じることがなくなります。

あなたに素敵なカップルライフが訪れますように。

 


 

社会人と学生はどう違う?

なぜ今回は社会人カップルに焦点を当てているかというと、学生とはデートがまったく変わってくるからです。

学生のころの恋愛を想像していると、そのギャップに不安になる人もいます。

 

じゃあ、学生と社会人のカップルのあり方はどう違うんでしょうか?

社会人になったら学生のようなラブラブカップルにはなれないんでしょうか?

 

はっきりと違うところは「恋愛、恋人に求めること」です。

まず学生は、恋愛に刺激を求めます。

恋愛をすることによって発見する「感情」などの抽象的なものを得たいと無意識に思っているんです。

 

学生はとにかく好奇心が旺盛で、知らないことは全部知りたい。

恋人をつくるのも、異性のことをもっと知りたい、こんなことがしたいといった気持ちからです。

 

それに対して、社会人は恋愛に「癒し」を求めます。

エネルギーは仕事で使い切り、恋愛は休養のようなもの。

エネルギーをためるものなんです。

 

趣味と同じで、気分転換や癒しのために恋人と会います。

でも、社会人には趣味のための時間も意欲も学生ほどありません。

だから恋愛、デートに手間をかけるとなると負担になってしまうんですよね。

 

社会人カップルのデートの頻度

休みが少なくなる社会人、デートが休まらないものになっていると、本当の意味での休日はほとんど無いことになります。

休日がなければ仕事もできないですよね。

 

時間が無い社会人は、どのくらいの頻度でデートをするんでしょうか?

学生から社会人になってしまったらやはりデートの頻度は低くなりそうですよね。

 

土日、どちらかを一人でゆっくりして、どちらかをデートにするという人は多いはず。

週休二日のサラリーマンならだいたいこのパターンですよね。

なのでデートは週1くらい。

 

でも土日がちゃんと休みじゃない仕事はたくさんあります。

週1しか休めないこともあるし、週3のこともあって不安定。

カップルのうちどちらかがそんな仕事なら、デートは月1というパターンも。

 

そう考えると、社会人のデートの頻度は平均して「二週間に一回」くらいになりますね。 

これは学生のころに比べたらかなり少ない。

そのぶん、一回一回のデートを大切にする必要があるということですね。

 

社会人がデートによく使う場所は?

たまにしかないデートでも、なかなか気合が入らず遠出できない社会人。

じゃあどんなところをデートに使うんでしょうか。

 

社会人カップルがデートでよく行く場所を考えてみました。

社会人のみなさんは共感できると思います。

 

カフェ

まずはこれですよね。

わたしは読書をしたりブログを書いたりするのによく使っていますが、かなりカップルを見かけます。

 

カフェに来てとくに何をするわけでもなく(何かする場所でもないんですが笑)ぼーっとしたり話したりする社会人カップル。

たまに旅行の計画を立てている様子なんかも見ますね。

 

映画館

映画館に週1で行っているわたしですが、学生と社会人は同じくらいの数が来ているように見えます(週末限定)。

学生のころって映画デートが多いですよね。

 

気まずくなりにくく話題もできやすい映画デートは付き合いたてのカップルにはうってつけ。

それが社会人になると「楽だから」という理由でデートに使うようになります。

 

おうち

付き合いが長くなってくると、ほとんどのカップルがおうちデートで安定してきます。

それがいつからか同棲になったりするんですよね。

 

おうちなら何もしていなくても不自然じゃないし、寝ようと思ったら寝れてしまう。

「休みたい」と「デートしたい」をどっちも叶える最高の状態になれるんです。

 

この安心感や楽さから、一度おうちデートに落ち着いてしまうと出かけるのもめんどくさくなってしまいます。

そこからなんとなくマンネリ化が始まってしまう危険も秘めているのがおうちデートの怖さですね。

 


断然おすすめなおうちデート3選

ほとんどのカップルが行き着くおうちデート。

わたしも実際にそうでした。

彼は自営業なので最初のころから会えるのは彼の家でばっかり。

 

いまは同棲をしていますが、一年経っても楽しくて毎日がデートみたいです。

もちろんマンネリ化に悩んだ時期もありましたが、工夫をしていたら抜け出すことができました。

 

わたしが実践してすごく良かったおうちデートを3つ厳選して紹介したいと思います。

おうちデートでも二人でいろんな発見をすることができるんですよ!

 

おうちで映画

せっかくゆっくりできるので、ふたりでドラマや映画を観るデートを。

世代が同じなら「これ懐かしい!」って盛り上がるし、年が離れてるならお互いの世代を知る良い機会になります。 

 

ホラー好きとかアクション好きとか、意外と知らなかった一面を知れるかも。

映画館とちがってなんでも食べたり飲んだりできるので、楽しいですよ。

 

でもDVDを借りに行くのってめんどうですよね‥返さなきゃいけないし。 

そんなひとには「hulu」がおすすめ。

映画やドラマをテレビで、pcで、スマホで、いつでもどこでも見られるんです。

 

月額933円ですべてのタイトルが見放題!

これ、ランチ一食分ですよ‥笑

ちなみにいまなら2週間無料キャンペーン中なのでかなりおトク。

 

一緒に料理

せっかくおうちなんだから、手料理を披露する?

疲れちゃうし‥別に得意じゃないし‥ めんどくさいですよね。

 

そんなときは二人で一緒にお料理デート。

買い物から、レシピ調べから、共同作業でやってみましょう。

うまく出来ても出来なくてもなんか楽しくなっちゃうんですよね。

 

レシピを調べるなら楽天レシピがおすすめです。

  • 楽天ポイントがたまる
  • 調べ方がわかりやすくて便利
  • レシピの数が多い!

 

登録は無料なのにこんな良いことがあるので使ってます。

登録しておくと結構役に立ちますよ!

 

ボードゲーム

一緒にできるゲームをしたら盛り上がること間違いなし。

でもゲーム機やソフトを買うのって、そう気軽にはできないですよね‥。

 

そんな人におすすめなのが「ボードゲーム」

ゲーム機を買うよりはるかに安いですし、種類が無限にあって幅広く楽しめます。

 

  • いっぱいありすぎてわからない
  • 二人でできるものなんてあるの?
  • 難しくないやつから始めたい!

そんな人にはとっておきのおすすめがあるんです。

 

すごく有名ですが、「クアルト」というもの。

ふたりで10分くらいでできる四目並べです!

 詳しくは動画をみればわかりますが、このゲームは「クアルト」と声に出す場面があります。

そういうコミュニケーションがあるので仲良くなるにはもってこいのボードゲームなんです!

 

楽天で6,000円くらいで売ってますが、ミニサイズのものもあって3,500円くらいです。 

試しにやってみるならミニ、こういうのが好きなら普通のを買ってみてはいかがでしょうか?

 

おうちデートで距離が縮まる!

f:id:ukyan4869:20171101155437j:plain

いかがでしたか?

おうちデートできるのって、カップルが安心できる関係性になれた証拠でもあり、なんかゴールみたいなものでもあるんですよね。

いいことも悪いこともあるわけです。

 

でも工夫のしようはあります。

おうちでリラックスしながら楽しむ方法がわかれば、二人はまだまだ仲良くなれるんです。

 

今回あげた過ごし方は、二人の間に新しい話題ができたり趣味ができたりする最強のものです。

デートで何すればいいかわからないという人は試してみてくださいね。

 

安心の中に楽しさがあるおうちデートをしませんか?

今よりもっとラブラブになれるデートで、休日を素敵なものにしましょう!

 

関連記事

www.ririririkkako.com

 

  


返信を残す

必須項目には印がついています*